中学受験 国語 家庭教師 個別指導 <国語の頭脳>;

 中学受験 国語 家庭教師 個別指導

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斎藤システムの紹介

 以下の事さえ継続すれば、わたしから家庭教師・個別指導を受けなくても偏差

値が30位上がるという、奇跡に思えることが思えるでしょう。

 実は、マジックではなく、国語の基本なのです。


 一番最初に書いたわたしの公式を思い出してください。

   
  国語=知識(覚えること。)+考えること、思考すること(自分の言葉)でしたよね!

 
 1 )作者・筆者の考え、話の文脈(あらすじ)が一般論化されているところには

 必ず<棒線 ー印を付ける。>を引くこと。

 これは、その部分に問題文の<主題・要点・まとめ>があり、キーワードがあるこ

とを示すからです。

   さらに言うと、記述式問題で問題文のキーワードが入っていないと減点されま
す。   


 2 ) 繰り返し出てくる<言葉>または、その<言葉の言い換え(同じ意味で)>

さらに、繰り返し出てくる<表現>は、間違いなくキーワードであり、まとめである。

   そこもチエェックし、<棒線 ー印を付けること>。

 3 ) <ところで、さて>などの接続詞に注意。そこで、話が変わり、まとめに入
ろうとしている。

   <国語の文章の構成の単純化の理解>

 何々じゃないでしょうか? 何々が問題です。何々だと思いませんか?〜など、

問題提起です。次にその簡略な説明が来るさらに読者に対して説得力を持

たせるがために<例え>が来る簡略なまとめ全体のまとめ・要旨・主題、さら

に新たな作者からの問いかけがくる。

<図解>
1□→2□ー3□ー4□
        Ι  Ι→7□→8□→9□
        5□ー6□

  問題提起、要旨になっていること要旨につながる事が書いてある。

  1の結論

 3 4 5 6 で、の結論に具体的な例えを出し、説得性を与える

 7 で、3 4 5 6 の具体的な例題のまとめ

  文章全体のまとめ

  ときどき、まとめの後筆者から読書への問いかけが来るときがある。

 今の説明は、<せつめい文・論説文>中心でしたから、次は、<小説説・物語

文>でやってみましょう

    


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copy right 2009@中学受験 国語 個別指導 家庭教師 国語の頭脳 教室 All Right,Reserved


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